SFAの評判

eセールスマネージャーのソフトブレーンが!?

目次

どうなるeセールスマネージャー!?

私はソフトブレーンの創業者である宋さんのメルマガ読者です。

今日も(いつものように?)メルマガが届いたので、見てみるとビックリな内容が書かれていました。

今年7月にある会社が、事前協議はおろか、TOB(株式公開買付け)などの手続きも踏まずに、市場からソフトブレーンの株を45.57%取得したうえ、彼ら自身が採用している会計基準である国際会計基準(IFRS)を用いるというテクニカルなやり方で、一方的にソフトブレーンを「子会社(IFRS上の)」にしました。
~中略~
このような「潜水艦による奇襲攻撃」のような方式による企業買収に不信感を感じざるを得ませんでしたが、それでもソフトブレーン経営陣がFP社の提案を真剣に検討し、企業価値を上げるための協力関係を探りました。しかし、FP社からはソフトブレーンの企業価値向上につながるような提案がないうえ、「奇襲」による株取得に似たような、信頼を損なう行為が重なりました。
相当悩んだ末の判断だと思いますが、ソフトブレーン経営陣は正式にFP社の奇襲買収を敵対買収として認定することにしました。
詳細についてはご興味がある方はソフトブレーンの正式発表をごらんください。
URL:https://www.release.tdnet.info/inbs/140120161226463211.pdf

※宋メール臨時増刊号より(宋メール:http://www.softbrain.co.jp/mailmaga/

SFAコンシェルジュ
SFAコンシェルジュ
ソフトブレーンが敵対買収されるって!!?

宋さんのメルマガより一部抜粋しましたが、かなりの大事・・・。
気になったので宋さんが敵対買収と認めたスカラ社のホームページを見てみたところ、このようなリリースが・・・
ソフトブレーン株式会社による発表に対する当社の見解
スカラ社としては「ウチとソフトブレーンは仲良くやってる(やっていく)つもりですよ~♪」的な内容。

ソフトブレーンが買収防衛策をどうしていたのかなど詳細は全く知りませんし、そもそも買収・合併・譲渡などのことがサッパリ分からないので今回の買収騒動について触れる気はありません。

ソフトブレーンが騒動に巻き込まれる理由

ただ1つ言えるのは、ソフトブレーンがスカラにとって魅力的な会社であった、ということでしょう。

ソフトブレーンのeセールスマネージャーをはじめとした「営業課題を解決」するというサービス、そして国内のセールスフォース導入先である4,000社の販路、更には人材などなど・・・ソフトブレーンには様々な魅力があったということです。

ソフトブレーンのセールスフォース(以下、SFA)について、もう少し触れてみると国内では老舗SFAメーカーであり、eセールスマネージャーはとても歴史のある商品です。

SFAコンシェルジュ
SFAコンシェルジュ
ソフトブレーンには営業プロセスマネジメント、NIコンサルティングには電子秘書、エクレアラボには機能選択型など国内メーカーのSFAにはそれぞれ特色があるぞ!

それゆえ様々な機能が搭載されていて、特に営業プロセスマネジメントの観点からは他社とは一線を画した機能だと評判です。

私は国内のSFAメーカーを応援しているので、ソフトブレーンには是非とも今回のゴタゴタをうまいこと切り抜けてもらい、(おそらく)国内唯一の東証一部上場SFAメーカーとしてより素晴らしいSFAへとバージョンアップしてもらいたいものです。

SFAをご検討の場合はまずは下記をご覧ください!
SFA総合ランキング
SFA価格ランキング